Arena Condition

未分類

AM 9:00 Temperature 1.6℃  Humidity 74%  快晴   January 30,’23(Monday)

 今朝は、雲一つなく晴れました、昨夜も快晴で、放射冷却で、とても冷えました。水道蛇口は凍結してましたが、直ぐに解けて水が出ましたので、昨日よりは暖かなようです。

 馬場は、全面凍結です。10時過ぎぐらいに、ハローがかけられることでしょう。

 馬を柔軟にするプロジェクトが始まって、数年になります。
 私は、エルドラド ランチが始まって以来、馬を柔らかくすることはテーマでしたが、ここ数年お客さんに、この目標を持ってもらうようになりました。

 しかし、私は、停滞感を感じています。

 岸田総理が誕生したとき、ある記者がインタビューしたとき、総理になった今、何をしたいですかと問いかけられたとき、岸田総理は、「人事をやりたい」といったとき、多くの非難を浴びました。
 総理になって、日本国をどんな国にしたいというだろうと思っていたら、自分が何をやりたいかを述べたのです。

 政治家だったら、目的が自分のことになって、政治の本来の目的である、政治の対象となることに対する考え方をいうべきなのに、自分のこととなることで非難されるということです。

 そうであるならば、全てに、それがいえるのではないでしょうか。

 例えば、乗馬をするのに、自分が上手になりたいという目的は、岸田さんの人事をやりたいといっているのと同じことなのではないでしょうか。

 つまり、乗馬をするなら、自分が上手になることは、横に置いておいて、馬を良くするためという目的でなくてはならないということになります。

 このことは、全ての習い事にいえることだろうと思います。

 そこで、私は、我がクラブのお客さんに問いたい、あなたは、馬を本当の良くしたいと考えていますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました