Arena Condition

未分類

AM 8:55  Temperature 16.8℃ Humidity Hi 雨  October 15,’23(Sunday)

昨夜から雨が降り続いていて、お昼頃には止むようです。

馬場は、全面水が浮いた状態です。

現在我々のクラブでは、「支点と作用点」という話題がトレンドです。

馬体にライダーがプレッシャーを掛ける場合、最低支点と作用点の2点間でプレッシャーを掛けています。

このとき、ライダーが主に作用点に意識を向けるものですから、ライダーは、支点の感触を感覚情報として受け止めていません。しかし、ライダーは、意識さえ傾ければ、作用点と支点の2点において、どんな抵抗があるかを感じ取れるはずなのです。

2点の抵抗を把握できれば、そのどちらかの抵抗を解決するべきかを考えることができるのです。

例えば、作用点においてもっとプレッシャーをかけても解決しなければ、支点の方へプレッシャーを掛ければどうなのかというように、考えることができるはずなのです。

ところが、作用点ばかりに意識が向いているだけでは、失敗を繰り返してしまうだけになってしまうのです。作用点ばかりでも駄目だし、支点だけでも駄目で、どちらに問題があるのかとか、両方なのかというように、アイディアを出すことができるのです。

支点と作用点の2点に意識を向けるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました