Arena Condition

未分類

AM 9:15 Temperature 18.6℃  Humidity 58%  晴れ  October 26,’23(Thursday)

今朝も穏やかで、秋晴れです。

馬場は、ベストコンディションです。

昨日は、全乗協の指導者資格制度の試験を受験される方がお見えになって、問答集を見せて頂きました。

痴呆症の人が問題を作ったような内容で、呆れてものがいえませんでした。

何故なら、American Quarter Horse Association(AQHA)とNational Reining Horse Association(NRHA)が競技ルールとして規定する問題が提起されていました。しかし、AQHAやNRHAが規定しているという前提が問題に記載されずに問題が作られているのです。前提条件がなければ、その答えを出しようがないということを、出題者が理解できないくらいアホだということでしょう。

更に、何故、指導者がそもそもAQHAや」NRHAのルールを知る必要があるのでしょうか。  あるはずがないでしょう。

そんなことよりも、指導者が知っておかなくてはならないことが、沢山あるにも関わらずあるでしょう。

更にまた、誰かの説を取り入れたのかも知れませんが、獣医師が知らなければならないような解剖学的問題が出てました。こんな問題が必要でしょうか。

司馬遼太郎の小説の一節にある言葉を思い出しました。

それは、リーダーたる者、その任に当たるべき見識のない人がリーダーの地位に就くことは、それだけで罪深いことなのだという言葉があります。

つまり、能力のない人が存在することは、世の中に何も問題ないが、一旦リーダー的立場につけば、それ自体が罪なのだということなのです。

何故なら、多くの人にその能力の無さが影響して、悪を成すからなのです。

一刻も早く、当事者は、その地位を辞するべきだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました