Arena Condition

未分類

AM 9:05 Temperature 18.7℃  Humidity 71% 晴れ  October 31,’23(Tuesday)

今朝も秋らしく風もありません。

馬場は、ベストコンディションです。

昨日は、ノンプロホースをトレーニングしましたが、フィジカルは容易に柔軟になっても、メンタルの緊張がなかなか取れません。

メンタルは急激に変化するものではありませんが、これに反して、一旦変化し出すとこれを修正することは、時間がかかります。

メンタルの養成は、一次元的緊張を乗り越えたリラックスを養成しなければなりません。一次元的リラックスでは、ライダーが騎乗してパフォーマンスを人前で披露するには、役に立ちませんので、2次元的リラックスと養成しなければなりません。

馬のメンタルに、2次元的リラックスを養成するには、一旦緊張状態にしたうえで、馬の反応がライダーの要求に応えたときにプレッシャーを解放して、リラックスを養成することでできるのです。

これは、一旦緊張状態にして、その上で馬の反応を求め、これに従ったとき、与えていたプレッシャーを解放して緊張と解くことは、メンタルに悪影響を与えることとは、ほんのちょっとした食い違いが起きれば、悪影響にとなってしまうので、注意しなくてはなりません。そのためには、与えたプレッシャーを馬の反応が見えた時点で、必ずプレッシャーをリリ-スすることです。これを守れば、悪影響を与えることはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました