Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:05 Temperature 4.7℃ Humidity 58% 曇り December 28,’23(Thursday)

今朝は、曇っていて、気温の割には日差しがないものだからとても寒く感じます。日中は、晴れてくる予報になっています。

馬場は、ベストコンディションです。

私は、初心者に対して、 ライディング中に姿勢をティーチングすることは大罪で、全く効果がないと考えています。

何故なら、我々人間は、原則的に感覚統合で、運動器官である手足を動かしたりバランスを取ったりしているからなのです。

感覚統合とは、五感で感じた取った感覚情報を小脳で感知し、小脳は、運動神経を通して運動を器官を動かしていることなのです。このとき、大脳がこのことに関与すると、感覚情報と運動神経を繋いでいる感覚統合が遮断されるのです。

従って、初心者の段階のときに、姿勢をインストラクターが指導すれば、初心者の感覚統合が遮断されて、それまでやっとバランスを取っていたのが、その姿勢のティーチングによって、アンバランスに陥ることになるのです。

誤解の無いように付け加えておきますと、ある程度バランス感覚が訓練された後は、大脳が介入しても、感覚統合が遮断されなくなります。しかし、初心者ときだと、姿勢を指導されると、大脳が自分の体とコントロールしようとしてしまうもので、感覚統合が遮断されるのです。

スポーツの指導者の犯しがちなミスは、当事者に身体のコントロールに、大脳を関与させてしまうようなことをしていることなのです。

指導者は、善意で正しいことを指導しても、当事者は、大脳でこれをしようとすれば、感覚統合が遮断されて、上手くいくことはないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました