Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:00 Temperature 4.8℃ Humidity 60% 晴れ January 11,’24(Thursday)

今朝は、晴れてはいますが雲も多いです。そして、冷たい風が少々吹いています。

馬場は、ベストコンディションです。

初心者にとって、最初の課題は、自分自身のアンバランスや初体験によるところの不安や恐怖感です。

これらを克服することが、最初の課題だとする向きが一般的です。しかし、これらの不安要素があることは一種の才能であって、10~20%ぐらいはない人がいます。不安を感じない人は、危険なのです。不安のない人は、警戒感を持たないので、怪我をしやすいのです。

一方、不安感を持つ人は、これを克服しようと考えるのではなく、一種のあるべき才能だと認識して、勇気を出したり根性を見せたりして、努力しようとすることが一番良くないことなのです。

自分のできる範囲で、安心して駈歩ができる馬に乗るべきないのです。安心して、駈歩のできる馬に乗るべきなのです。

安心して初心者が駈歩ができる馬がいないところで、初心が馬に乗るべきではありません。

初心者が、馬を乗る施設を選ぶとき、このことをはっきりと指針として持つべきなのです。

このことが、その後の乗馬人生を、楽しいものや輝かしいものとするかどうかが決まるのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました