Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:00 Temperature 1.8℃ Humidity 64% 晴れ January 12,’24(Friday)

今朝は、とても冷え込んでバケツや鉢が凍結しまして、気温も1℃代です。

馬場は、全面霜が降りましたが、ベストコンディションです。

初心者が乗馬をする環境として、日本は整っているとは言い難く、そのために考案されているのが、部班と速歩の練習です。

このことは、補助輪を付けて自転車に乗るようなもので、自転車に乗れない期間を長くするだけの効果しかないのです。

初心者が楽に駈歩するためには、推進しやすくイレギュラーが起きない馬が必要不可欠なのです。

何故なら、バランスが取りにくいのが初心者だからで、そのバランスが取れるようにするためには、駈歩で乗ることが最も相応しく、駈歩ができたという自信が、よりバランスを向上させる要因なのです。

不安感を取り除くのではなく、不安感が起きないバランスを獲得することが重要なのです。

初心者が、馬をガイドしたり推進したりすることは、大脳が関与するので、アンバランスに陥りやすくなる構造があるので、極力大脳を使うことなく、駈歩ができる環境作りがとても大切なのです。

姿勢の矯正も、アンバランスの要因でしかありません。

このことは、クラブ側のインストラクターや経営者が読まなくてはならないことなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました