Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:00 Temperature 8.4℃ Humidity 43% 晴れ January 15,’24(Monday)

今朝は、少々風があり、昨日までの寒が少し緩みました。

馬場は、ベストコンディションです。

土曜日の夕刻よりの雨からの初雪で、日曜の朝は、全面真っ白になりびっくりしました。

しかし、昨日の日曜日は、ベストコンディションで過ごすことができました。

多くの乗馬クラブで初級者は、先ず速歩で騎乗し、姿勢を正されたり、軽速歩の練習を盛んにします。そして、更にこれらの練習は、部班という数人もが列を成して、フェンスの側を走行します。

このことは、初級の上達を遅延させ、乗馬では、とても重要な素養であるライダーの感覚を鈍感にさせるという欠陥があります。更に、部班は、馬の習性に習っているので、馬が前の馬に誘導され、フェンス沿いを走行すれば、馬が自らの判断で走行するようになって、ライダーへのコンセントレーションは、希薄になってしまうのです。

乗馬クラブの事故は、1頭の落馬などで放馬すると他の馬が誘導されて、暴走したりすることで起きます。また、外乗のクラブでは、外乗の途中で折り返しポイントを過ぎすると、馬の帰巣反応によって、暴走することで起きるのです。

これらの事故は、全て人為的といっていいでしょう。

馬の動物としての特性を知っていれば、部班はしないし、外乗の折り返しを、馬に知られるようなコースの取り方をしないはずなのです。

乗馬の素人が、部班をしたりしているといえるのです。

初級者は、このことを充分考慮して、クラブの選択をしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました