Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:05 Temperature 7.4℃ Humidity 68% 曇り January 20,’24(Saturday)

今朝は、どんより曇っていて風もありませんが、夜ぐらいに雨になりそうです。

明日は、雨か雪なるようです。

馬場は、ベストコンディションです。

高校野球のスパースターが、プロに入って成功する確率が小さいことと、乗馬の初心者の上達ができないことと同じこととが原因なのです。

人間の身体を動かす機能は、感覚統合が主体になっているのです。

感覚統合とは、感覚神経によって、体の末端で感じた感覚情報が脳に伝えられて、小脳がこの情報と運動神経を連結させることによって、行われるシステムなのです。

バイパス機能として、大脳が運動神経に直接指令を出すことができるのです。このとき、小脳が運動神経と感覚神経を連結しているのを遮断するのです。

感覚統合の機能が熟練してくると、大脳による感覚統合の遮断が少なくなるのですが、初心者の内は感覚統合が熟練していないので、大脳が関与することで、感覚統合が遮断されてしまうのです。

従って、初心者が馬に乗っているときに、インストラクターが姿勢や手の位置を指導することで、初心者は、大脳で指導を受けたこと実施しようとするので、感覚統合が遮断されて、途端にバランスが失われて、更なる緊張や不安が呼び起こされてしまうのです。

そして、このことは、初心者の上達を遅らせる要因なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました