Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:15 Temperature 4.6℃ Humidity 88% 雨  February 4,’24(Sunday)

今朝は、生憎の雨が降っています。

馬場は、今のところ良い状態をキープしています。

レインコンタクトで、昔、「タッチアンドリリース」というプロジェクトを行いました。覚えていらっしゃる方も多いと思います。

レインをピックアップして、ビットがタッチしたところで、馬の反応を待つというものでした。すると不思議なことに、レインをタッチしただけで引っ張っていないのに、馬が顔をタッチした方へ向き始めるというものでした。

何故、ビットタッチしただけで、馬が顔を向けてくるのか、その理由が分からなかったのです。

しかし、今その理由が明確に解明できました。

「タッチアンドリリース」の進化形で、タッチして、その直後に、馬が反応しなくてもリリースするというものです。今までの「タッチアンドリリース」は、タッチしてそのままじっと馬の反応が始まるまでビットタッチしたままにするというものでしたが、進化バージョンでは、タッチした直後に馬の反応がなくても、直ぐにリリーするということです。

すると、馬は直ぐに反応して、顔をタッチした方へ向けるようになるのです。

名付けて「手押し相撲」です。

馬の抵抗を、初めから作らないというものです。

何故、ビットタッチし直ぐリリースすると、馬が反応するのか、その理由は、当クラブにお問い合わせ頂ければ、お応えします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました