Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 8:55 Temperature 4.5℃ Humidity  78% 曇り  February 25,’24(Sunday)

今朝は、今にも雨が降りそうな空模様で、とても寒く感じます。

馬場は、ウェット状態です。

馬に反抗されない人とされる人がいます。反抗されない人は、自信のある人で、自信があるから、反抗を恐れず、プレッシャーの緩慢が適切に行われているのです。

反抗される人は、反抗されてしまうのではないかというリスクを危惧しています。転ばぬ先の杖のように、リスクを想定してしまうので、プレッシャーの緩慢が愚かになりやすく、馬にとっては、要求されるばかりで、プレッシャーのリリースが曖昧になるので、馬の自身の反応が良かったのか悪かったのか判断し\難くなって、このことが反抗に繋がってしまっているのです。

反抗を恐れるのを止めて、反抗されたら、そのときに対処すればいいと思いましょう。その上で、プレッシャーの緩慢をはっきりと馬に解りやすくするように努めましょう。

ライダー自身がプレッシャーをリリースしているかどうかを、確認しましょう。確認するようにすれば、プレッシャーの緩慢が明確になるので、馬には解りやすくなります。解りやすくなれば、反抗は少なくなるのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました