Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:05 Temperature 6.8℃ Humidity 33% 晴れ  March 2,’24(Saturday)

今朝は、晴れましたが、北風が少々吹いて、とても冷たく感じます。

馬場は、奥の一部を除きLW状態に回復しました。

乗馬の3大要素は、バランス・ドライブ(推進)・フィール(感覚)だと、私は、考えています。

バランスとドライブは、ある程度経験を重ねると、それなりにできてくるものですが、フィールは、本人が求めて訓練しなければ養成されません。

本人が、フィールを養成しようと訓練しなければ、乗馬を何年も続けても、養成されません。

私は、これまで全国で乗馬のレッスンを、プロやノンプロの人達に対して行って参りましたが、10年以上乗馬をしている人でも、フィールが養成されなかった人を多く見てきました。

フィールが養成されない人の特徴は、簡単にいってしまえば、「独り善がり」なのです。「独り善がり」とは、自分の行動を自分の手肢を動かしたことで、やっていると思い込む人だということです。

フィールのある人は、自分の行動を、自分以外の物体との接触感で、やっていると思うものなのです。

自分以外の客体との接触感をもって、自分の行動を確認するようにしている人は、自分の体を動かしていても、やっていると思い込むことはないのです。自分の体を動かしていることで、やっていると思い込むと、その行動の実効性が伴わないことが多くあるのです。

例えば、脚を使う場合、ライダー自身の足を動かしても、馬体に脚が接触していなければ、馬には伝わりません。フィールのある人は、脚を使ったとき、その脚で馬が動く感触をもって、脚を使ったと思うのです。

誰でも、自らフィールを養成しようと思いさえすれば、フィールは養成されますが、自ら欲しなければ、フィールは養成されないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました