Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:00 Temperature 10.1℃ Humidity 42% 晴れ March 4,’24(Monday)

今朝は、風もなく穏やかで温かく晴れました。

馬場は、奥の一部を除きベストコンディションです。

多くのクラブでは、初めて乗馬をする人や初心者は、概ね速歩の騎乗から始めるようです。

速歩は、2拍子のリズムで、往復運動です。

往復運動は折り返しで運動方向が180度切り替わり、折り返し時点において、往と復の力が重なるので、反動が倍になるのです。駈歩は、3拍子で楕円運動となるので、往の力が弱まり復の力が強くなって折り返すので、速歩に比べて反動が小さいのです。従って、ライダーにとっては乗り易いのです。

問題は、馬の熟練度で、トレーニングが行き届いてなければ、初心者が駈歩で騎乗すると、アンバランスになったりサドルをお尻で叩いてしまったりして、馬に余計な刺激を与え、馬が暴走しかねないというリスクが生じます。従って、初心者には駈歩よりスピードの遅い速歩騎乗が進められるということなのです。

そこで、ライダーがアンバランスでもサドルをお尻で叩いても、決して暴走せず一定のスピードを保ち駈歩走行ができるように調教すれば、初心者でも初めから駈歩騎乗が楽しめるのです。

初心者は、駈歩走行がリラックスしてできるようになると自信が持てるようになるので、バランスがより養成され、ゆとりが生まれます。そして、満足感がもたらされるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました