Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 8:50 Temperature 7.1℃ Humidity 42% 晴れ March 10,’24(Sunday)

今朝は、すっきりと晴れて、昨日ほどの風はありません。

馬場は、奥の一部を除きLW状態まで回復しました。

初心者が苦労することは、馬の推進とガイドですが、ガイドといいますと、どのようにガイドすることが基本というより、初心者が推進したとき、思い通りのところに馬が向かってくれないということに遭遇してしまうので、馬が内方に切れ込んだときとか、外方に外れたときとか、馬は反応した状況に応じて、どうするかというように、学習してしまいがちになります。

ガイドとは、という基本原則に立つことが重要なのです。

馬が外方や内方へ軌道が外れたときの対処法として、ガイドを理解するのではなく、ガイドの基本原則について理解しようとしてください。

そして、馬が軌道から外れても、その基本原則を守って、ガイドしながら推進すれば、やがて、馬はライダーの意志を理解して、そのように従うものなのです。

対処法を駆使すれば、馬が右に行ってしまったので、左に向かうようにしたら、今度は左に行きすぎてしまうというようになってしまうのです。

基本原則は、左右のレインを均等の長さに持ち、進もうとする方向へ馬の頭を向けて、推進することです。馬が左右どちらかに向いたとしても、この基本を忠実に行えば、軌道はライダーの要求通りに、馬が反応するようになるのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました