Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:15 Temperature 16.0℃ Humidity 69% 曇り  April 12,’24(Friday)

今朝は、少々曇っていますが、これから晴れてくるようです。風は、ありません。

馬は、奥の一部を除きベストコンディションです。

ここ数日、これまでスクール生だったライダーが、メンバーになり、ある人は自分の馬を持ち、ある人は、下乗りなしで、騎乗しているものの、何の問題なく乗れてしまっているのです。何故、できるようになったのかといえば、馬に対して、主導権を握れるようになったからなのです。

どのように主導権を握れるようになるのかといえば、一つのアクションを起こしたとき、馬がいうことを聞いて反応すれば、掛けていたプレッシャーをリリースし、いうことを聞かなければ、もっとプレッシャーをかけて、いうこと聞かせてから、そのプレッシャーをリリースするということです。

このような単純なことなのですが、実際これを実践しようとすると、単純にはいきません。何故なら、プレッシャーを掛けたときに、馬の反応を感覚的に把握できないし、思ったように反応させられるように、プレッシャーを掛けられないので、単純に対処できないのです。

やはり、主導権を握れるようになったのは、一番に馬を推進できるようになったからなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました