Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 8:50 Temperature 26.4℃ Humidity 79% 曇り  June30,’24(Sunday)

 

今朝は、曇っていますが、気温も湿度も高いです。

馬場は、奥に水溜まりがありますが、その他は良くなりました。

 

初心者のライダーにとって、最低限の自己責任は、馬の従順性とコンセントレーション(集中)の養成です。

何故なら、従順でなければ、ライダーのいうこと聞きませんし、コンセントレーションしてなければ、そもそもライダーのいうことを、馬が聞いていないことになりますので、いうこと聞くはずがありません。

プロのトレーナーは、フィジカルのバランスやフレームを形成するトレーニングするとき、同時に従順性とコンセントレーションを養成しますが、初心者が乗っているとき、メンタルの従順性とコンセントレーションは、ライダーの馬とのコミュニケーションの仕方で、変化してしまうものなので、初心者であっても、自己責任でするべきことをしなくてはならないのです。

そのするべきこととは、従順性は、プレッシャーアンドリリースです。そして、コンセントレーションは、馬の行動を裏切ることです。

この二つが重要なのです。

プレッシャーアンドリリースは、プレッシャーをかけて馬に要求し、要求を聞けばプレッシャーをリリースし、要求を聞かなければ、プレッシャーを継続したり増幅させたりして、要求を聞いたときプレッシャーをリリースすることです。

コンセントレーションの馬に対する裏切りとは、ルーティングワークのような運動で、ワンパターンにならないようにすることです。ときには、直進を要求して、馬が直進したとき、回転運動に切り替えたり、回転運動を要求して、馬が回転運動をしたとき、直進運動に要求を変えたりするとこです。このとき重要なことは、運動の裏切りをしたとき、馬がその要求に応えたとき、ワンアクション毎にプレッシャーをリリースすることです。ワンアクション毎にプレッシャーをリリースすれば、馬が混乱したり興奮したりすることはありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました