Arena Condition

未分類

AM 9:10 Temperature 4.8℃  Humidity 76%  晴れ  January 13,’23(Friday)

 今朝は、昨日までより冷え込みが緩みました。

 馬場は、LD状態です。

 「超伝導」の完成を見たのですが、ノンプロのやっている姿を見ると、程遠く感じます。問題は、スキルの問題はありますが、意識の問題を解決する必要性を強く感じます。先ず意識の問題を処理した上で、スキルの問題に入らなければ、絶対にできるようにならないのではないでしょうか。

 意識の問題は、マクロで構想したところから出発し、ミクロでは、絶えず馬の反応を感じとっている自らの感覚に、意識を向けて、対処していくというものなのです。
 自分が感じとっている感覚に意識を向けると云うことは、当たり前すぎて、やっているつもりになっている人が殆どですが、実際には、やろうとする意識が強すぎて、そのときに感じとっている感覚を無視してしまっているのです。
 しかし、馬を柔らかくしたいと思っているために、今の瞬間で柔らかくしなけれならないのに、やっているものの柔らかくなっていないのに、リリースしたり、繰り返しているものの、決して柔らかくはしていないという状況が、続いてしまっているのです。

 全ては、その瞬間に感じとっている感覚に意識を向ければ、全て解決するのです。その感覚において何を次にするかを決めるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました