Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:20 Temperature 8.6℃ Humidity 40% 快晴  December 22,’24(Sunday)

 

今朝も快晴です。少々風があります。

馬場は、ドライ状態です。

 

昨日は、「おさらい会」最終日でした。

皆様お疲れ様でした。その後に、忘年会があり、大変盛り上がり、面白く時間を過ごさせて頂きました。

今年一年、ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

 

乗馬の難しさは、偏にライダーと馬とが、同じ動くものに存在することにあります。

 

そして、その馬を動かすために、物理的力を以てライダーは何も出来ず、ひたすら馬のメンタルに働きかけて、主導権を握ることでやらなければなりません。そして更に、推進した馬の動きをコントロールすることもまた、馬のメンタルに頼らざるを得ません。

更に更に、ライダーは、馬を動かしその動きをコントロールしなければならないのに、その上で、馬体の可動性や柔軟性を養成するとなると、もっと難しい局面に接することになるのです。

極論すれば、ライダーが馬体を曲げることと、馬を動かすことに何ら関係性がないということなのです。

多くのライダーは、馬体を曲げることと馬を動かすこととが混同しているのです。全く別々のことで、次元が違うといっても過言ではありません。しかし、ライダーは、この二つの異次元的ことを同時にやらなければなりません。

従って、ライダーは、先ず馬を推進することを優先して、ライダーが推進するワールドに、馬を存在させておく必要があるのです。その上で、馬体の柔軟性や可動性を養成しようと考えるべきなのです。

推進と馬体を曲げることを切り離して、考えることが必要なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました