Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:10 Temperature 31.8℃ Humidity 57% 晴れ     July 21,’25(Monday)

 

今日は、3連休最終日です。気温が大分高くなってきて、既に32℃のなりそうです。

馬場は、ベストです。

 

ライダーが、馬とコミュニケーションして行うのが乗馬で、コミュニケーシンがなくては、馬を動かすこともできなければ、その動きをコントロールすることもできません。

 

ライダーが、上手く馬をコントロールできない原因の多くは、コミュニケーションに不具合が起きているときなのです。

 

コミュニケーションは、緊張と緩和によって行います。

 

ライダーが馬に対して、何らかの要求をするとき、馬にプレッシャーをかけます。このプレッシャーによって、馬は緊張します。もしこのとき、馬が緊張していなければ、そもそもコミュニケーションが成り立ちませんので、馬に緊張を与えることと要求を伝えることの2つを、ライダーは、馬にプレッシャーをかけることで行っているといえるのです。

 

そして、馬は緊張しながら要求に応えた場合、ライダーは、プレッシャーをリリースして、馬の緊張を緩和します。

このとき、ライダーは、馬に対してかけていたプレッシャーをリリースすることで、馬の緊張を緩和することと、要求に応えたことに対する返事の二つをしているのです。

 

ライダーが、馬に対してプレッシャーをあたえたりリリースしたりすることは、馬のメンタルを緊張させたり緩和させたりすることと、要求を求めたり、馬の反応に対して返事をしたりしているということなのです。

 

従って、ライダーは、馬のメンタルの作用とフィジカルの反応の両方を絶えず見る必要があるのです。

 

馬のメンタルの作用は、プレッシャーの馬体との接触感によって知ることができます。

接触感が硬かったり重かったりすれば、抵抗があるということですし、柔らかかったり軽かったりすれば、従順で素直だということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました