AM 8:55 Temperature 19.0℃ Humidity Hi 晴れ November 6,’26(Friday)
今朝は、すっきりと晴れて、気温も高く、日中はとても暖かくなりそうです。
馬場は、ウェットですが、急速に回復するでしょう。
今年最後のイベントである「おさらい会」に向かって、練習が始まりました。
人は、知らないことを知ることができません。何故なら、知らないことを、知りたいと思うことはできないからです。
しかし、知らないことを知る方法があります。
それは、目標を持つことです。目標を達成しようとすれば、知らないことに出会います。知らないことを知るきっかけは、目標に向かって達成しようとすることでできるものなのです。
目標を持つことで、できると思っていることや知っていると思っていることの不備を知ることもできるのです。
しかし、目標を持っても、目標ばかりを達成しようと思うだけでは、知らないこと知るきっかけにはなりません。目標を持って行動すれば、その過程で知らないことに出会います。
そのとき、その知らないことを知りたいと思い、知らないことを知ることを意識すれば、知らないことを知ることになります。
自分を高めるには、知っていることをもっと深めることと、知らないこと知ることの両輪が必要です。
知っていることやできると思っていることの中に、もっと深めたり精度を高めたりする余地はありませんか。
このことは、知らないことを知るよりも重要なことなのです。
上達は、できないことをできるようになるわけではなく、できると思っていることの精度をより高めることなのです。
従って、自分を名人にまで高めることは、その材料が足下にあるのです。自らの足下を疎かにしていては、自分を高みに登らせることはできません。

コメント