Arena Condition

未分類

AM 8:55 Temperature 17℃  Humidity 60%  雨  October 22,’21(Friday)

 今日は、朝から雨がです。

 馬場は、昨日一部を残してハローを掛けられるまでに回復していたのですが、現在は水が浮いてきてしまいました。

 マクロとして同じことをしているのですが、ミクロで決して同じことを繰り返すことはない。従いまして変化が生まれるのです。

 例えば、バックアップしてストップの精度を上げようとするとき、ストップしてバックアップするというマクロは同じことを繰り返しますが、このときのビットコンタクトし対する馬の反応をより譲るように徐々に変えたり、後肢の踏み込みを徐々に変えたりしていきます。このミクロにおいての変化を作っていかない限り、ストップの精度を上げることはできないし、ミクロの変化が生まれなければ、馬は徐々に反抗をするように必ずなるのです。

 多くのノンプロの人は、ミクロの変化を意識していないので、馬のフラストレーションを作ってしまっているのです。
 ミクロを極論すれば、ライダーと馬との接触点なのです。この接触点に意識が向かわない限り、馬のトレーニングが無理というより、馬に乗ること自体が無理なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました