Arena Condition

未分類

AM 8:55 Temperature 13℃  Humidity 50%  快晴  November 28,’21(Sunday)

 今朝は、雲一つなく晴れました。昨日は、東の空に雲があって快晴とは言えませんでしたが、今日は見渡す限り青空です。

 馬場は、1ヶ所を除きベストコンディションです。

 柔らかくするということは、気持ちよくするということです。

 このように表現すると、柔らかいという方が限定的で分かりやすく、気持ち良いという方が漠然としていると思う人が多いのではないでしょうか。
 しかし、軟らかいという表現は、人によって違い千差万別で、その定義に大脳の判断が入りやすいということがあって、気持ち良いという表現には、大脳の判断が入らないのです。大脳がどんなに頑張っても、気持ち良いということには入り込めないのです。
 つまり、気持ち良いということは、感覚的で思考的ではないということであり、柔らかいということは、元々は感覚的であるために、客観性を求めるために大脳が介入しやすいということがあるのです。そして、気持ち良いとは感情的(エモーショナル)なのもだから、客観性を求めるということがありません。

 従って、馬を柔らかくするということではなく、プレッシャーの接触点における馬の反応を気持ちよくするということ方が適切で、一貫性を持つことができるのではないでしょうか。

 結論は、馬の反応を気持ちよくすることが柔らかくするということなのです。

 この場合、複数のライダーの共通性は全く必要なく、一人のライダーに一貫性があるかないかが馬にとって重要なのです。

 大脳の考える馬の良さではなく、感情的に気持ち良いか悪いのかが重要なのです。

 この場合、客観性はどうでも良いことなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました