Arena Condition

未分類

AM 9:35 Temperature 14℃  Humidity 55%  晴れ  November 29,’21(Monday)

 今朝は、暖かく良く晴れました。徐々に空気が乾燥してきています。昨夜この冬一番の冷え込みになり、馬洗場の水抜きを初めてしました。

 馬場は、1ヶ所を除きベストコンディションです。

 ライダーの一貫性は馬の学習にとって、とても重要なファクターです。ライダーのプレッシャーとリリースがランダムだと、馬が一定の法則に基づいて学習することができません。
 ライダーが一貫性を持つことができるのは、ライダーの思考性なのか感情なのかという疑問が湧いてきます。

 一般的に人の思考性の方が一貫性があると思われますが、実際はそうではなくて、感情の方が一貫性があります。しかし、感情が一貫性を持つというのは、その人の論理的体系がなければ、第三者や馬が一定の法則を見出すことができません。
 従って、論理体系は人間の思考性によるところなので、思考が必要になるわけですが、実行するとき、その行動の先端に感覚がなければなりません。感覚は、自分の行動とこれに影響を受けた客体の反応を情報として伝えてくれるので、このもたらされた情報に基づき感情で判断して、フィードバックをするということを繰り返すのです。

 そのために、我々ライダーの目的を、感情として表現される言葉として持つ必要があるのです。

 例えば、馬を柔らかくするという目的であれば、馬の反応を気持ち良いものにするとかというように置き換えて、目的を感情として受け止める言葉として持つことができれば、一貫性は実現できて、馬は学習しやすくなるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました