Arena Condition

未分類

AM 9:20 Temperature 5.1℃  Humidity 48%  曇り  January 28,’22(Friday)

 今朝は、薄日が差しているものの曇っていますが、これから晴れるようです。体感としては冷たいですが、思ったより気温が高めで風もありません。

 馬場は、全面ベストコンディションです。永久凍土だったところも解氷しました。

 さて、馬術において重要なことの一つとして、バランスバックがあります。

 バランスバックは、二つの要素が考えられて、第4肋骨付近にある重心を後方へ移行することと、重心はそのままで後肢の位置をより前に踏み込ませることとが理論上あります。

 この二つは、結果として同じことになるものであります。

 平べったくいえば、重心を動かすが後肢を動かすかであります。実際は両方行っているのですが、主にどちらを行っているかという問題です。

 これまでは、重心を動かすというよりも、後肢の位置を前に踏み込ませることを主力として考えてきました。しかし、ここ数日前から、重心を後ろへ移行することを考えたところ、これもありだなと思えるに至りました。
 そして、重心を後方へ移行すると途端に馬は柔軟になるということがありましたし、勿論、後肢を前に踏み込ませることでもまた柔軟性を飛躍することができますので、フレキシブルに考えるべきたと思いました。
 つまり、重心を後方へ移行することも、後肢を前に踏み込ませることも充分に考慮すべきであると思うのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました