Arena Condition

未分類

AM 9:15 Temperature 15.9℃  Humidity 47%  晴れ  March 12,’22(Saturday)

 今朝は、風もなく気温が既に高く、日中は4月頃の陽気になるそうです。

 馬場は。ベストコンディションです。

 馬のバランスについて、数日前に述べましたが、私の定義として、ウエイトバランスとパワーバランスのがあるという想定の下に、ライダーの求めに反応して様々な馬体のフレームをが現れます。そのときプレッシャーをリリースすると、馬は元に戻ろうとします。何故、馬は戻ろうとするのでしょうか。
 それは、馬の意思なのでしょうか。それとも他の要因が考えられるのでしょうか。
 馬の意思もあるでしょうが、その動きの殆どは、馬の意思には関係なく元に戻ろうとしているのではないでしょうか。
その意思に関係ないというのがバランスなのではないでしょうか。

 ライダーの求めに馬が応じたとき、それまでのバランスのままで応じると、ウエイトバランスが崩れます。その崩れを是正するために身体の何処かで力を使ってバランスを取ります。それがパワーバランスです。しかし、このパワーバランスは、筋肉運動を続けなくてはならないので、力を使わなくても済むようにウエイトバランスに戻ろうとするわけです。
 従って、ウエイトバランスに戻るのは、馬の意思に関係なくプレッシャーをリリースすると、元に戻ろうとすることなのではないでしょうか。
 そこで、要求した状態でもウエイトバランスになるようにすれば戻ろうとしなくなるのです。つまり馬の肢の位置などを変えて、ウエイトバランスが取れるようにすることが重要だということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました