Arena Condition

未分類

AM 8:45 Temperature 27.2℃  Humidity 77%  晴れ   September 17,’22(Saturday)

 今朝は、少々湿度が高めですが、晴れています。

 馬場は、LD状態です。

 秋深しといった感じの気候です。

 ビットコンタクトをしたとき、馬の反応は、ボディアクションが生まれます。

 馬がビットコンタクトのベクトルと違う動きをしたとき、馬のメンタルとフィジカルとも、ライダーの指示に沿ってはいません。
 
 馬がビットコンタクトと同じベクトルの動きをしたとき、馬のメンタルとフィジカルのどちらもライダーの要求に従っている場合もあれば、フィジカルがライダーに従った動きをしたとしても、メンタルが不満に思っている場合もあります。
 つまり、馬の反応のボディアクションだけでは、馬のメンタルがどのように反応したのかを知ることはできないのです。
 
 ビットコンタクトやその他のプレッシャーの馬体との接触点で、抵抗や反抗や従順性を感じとる以外に、馬のメンタルの状況を推し量ることはできないのです。
 もっと積極的に云えば、接触点の感触を変えることで、馬のメンタルとフィジカルを、ライダーの要求に従えることができるということです。

 このために、ライダーの要求に対して、馬の同調が必要となるのです。そして、馬の同調は、馬のボディアクションで、プレッシャーをリリーしていたのでは生まれないのです。
 馬がプレッシャーに対して、力を抜いた反応を以て、プレッシャーをリリースしなければならないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました