Arena Condition

未分類

AM 8:50 Temperature 17.7℃  Humidity 77%  晴れ  October 24,’23(Tuesday)

今朝は、気温が低めですが湿度は高めです。そよ風が吹いています。

馬場は、ベスト状態です。

昨日もノンプロホースを乗りました。

日曜日にお客さんが乗りましたので、その前に乗った状態は跡形もなく硬くなってましたが、20分程度でとても柔らかくなり、先週乗ったときよりも進み、とても簡単に柔らかくなりました。

そこで思ったことがありまして、それは、我々人間は、重い物を持ったり押したりしたとき、どのように感じるのかということでした。

接触点である手で重量感を感じてはいますが、その重量感は、その物が重いと感じているのです。

従って、騎乗中にレインを引いたとき、その手に重みを感じているものの、その中心にあるものを、重いと感じているのではないだろうかということです。

その重いと感じているところを、後肢が追い越すことで、レインを引いている手の感覚が軽くなると感じたのです。

後肢が、その重い物の位置を追い越すといいましたが、実際はそうではなく、私は、その重い物を持ち上げようと思っていました。

このことが、ノンプロの方が感じることができれば、何を越えればこの重さが軽くなるかを実感できるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました