Arena Condition

未分類

AM 9:00 Temperature 22.7℃ Humidity Hi 雨 November 7,’23(Tuesday)

今朝は、荒れ模様で風も吹き、雨が降ったり止んだりといった状態です。予報では、お昼頃までに雨が止み、晴れるようです。

馬場は、表面が濡れただけで、相当ドライだったこともあって、今のところベストコンディションです。

このところ新馬を休養している関係で、ノンプロホースを乗ってトレーニングしています。

そこで、主にフレームワークをしていて、ショルダーを起点にして、その起点よりインサイドに後駆を入れて進行することをトレーニングしています。

後駆をインサイドに入れるとは、進行方向に対して、つまり、左サークルであれば、ショルダーより後駆を左側へ、右サークルであれば、ショルダーより校区を右へ移行することを指すのである。

このフレームワークを、スムースにようにできるようにするということです。このとき馬によって、左サークルの場合、後駆をショルダーより左側へ移行させて進行することができなかったり、右サークルのとき、後駆をショルダーより後駆を右へ移行させて進行しようとすると、前肢がインサイドステップできなかったりするという現象が起きます。

後駆がショルダーよりインサイドへ移行することができない場合は、ショルダーがインサイドへ向かって、内方姿勢ができないのです。また、前肢がインサイドステップができない場合は、後駆がインサイドへ移行したとき、前肢がインサイドステップできないために進行方向が逆方向になってしまう現象が起きるのです。

これらを修正して、内方姿勢を取り進行できるようにしたり、サイドパスができたりするようにするのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました