Arena Condition

未分類

AM 9:05 Temperature 7.4℃  Humidity Hi   晴れ  December 7,’22(Wednesday)

 今朝は、すっきり晴れました。気温は昨日と一緒ぐらいですが、これから徐々に上がって例年並みになるようで、15℃位まで上がり、湿度も30%ぐらいまで下がるようです。

 馬場は、全面水が引きましたが、まだまだウエット状態です。昼過ぎにハローを掛けられるぐらいまでに回復すると思います。

 私は、馬を柔軟にするためのトレーニングをするとき、「尻馬」(水平方向のストレッチ)「チョモランマ(垂直方向のストレッチ)」などのストレッチ運動を行います。

 このトレーニングをすると、馬は飛躍的に変化します。しかし、なかなか柔軟にならない馬がいます。この馬の場合、ストレッチするのに、柔軟にならないということではありません。ストレッチ運動には入れないので、馬が柔らかくならないのです。
 
 馬が内方に切れ込んだり倒れそうになったりして、ストレッチできないので、柔らかくできないということが多いのです。

 ストレッチしているのに柔らかくならないということはなくて、施すことができなく、柔らかくできないという始末なのです。
 そこで、手順を変えました。それは、今まで水平方向のストレッチを施してから、垂直方向のストレッチをしてました。何故なら、今までの体験で、垂直運動を先に行おうとすると、大きな抵抗にあってきましたので、水平方向のストレッチを先にしてきました。
 しかし、ストレッチ運動ができない馬にに対して、垂直方向のストレッチを先に施したら、水平方向のストレッチができて、飛躍できたのです。

 飛躍するために、その障害となっていることは、今度も自分自身の思い込みでした。

 自分の知恵のなさを痛感しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました