Arena Condition

未分類

AM 9:20 Temperature 10.5℃ Humidity 41% 晴れ November 25,’23(Saturday)

今朝は、晴れて微風が吹いています。気温が低く乾燥してますが、日差しがあるものですから、体感はそれほど寒く感じません。

馬場は、ベストコンディションです。

昨日は、レンタルホースを乗りました。先週乗っていた関係で、硬くなってましたが、治すのにそれほど困難はありませんでしたし、速歩の反動も良くすることもできました。ストップも改善しました。

新人専用馬なので、硬くなるのは仕方ありません。

何故、硬くなるのかといえば、リリースがないことが原因なのですが、リリースをすれば、柔らかいことが維持されるという単純なのものではありません。

原因は幾つもあるのですが、最大の要因を一つに絞っていえば、走行時の後肢に着地位置が問題で、重心と後肢の着地位置の相関関係で、重心と後肢の着地位置がある程度近くなっていなければなりません。この距離が近ければ柔らかくなるわけではありませんが、遠ければ確実に硬くなるのです。

従って、馬が柔らかいということは、ビットコンタクトやレッグコンタクトに対する反応性がよいことと、重心と後肢の着地位置が近いこととの二つの必要要件なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました