Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 8:55 Temperature 4.0℃ Humidity 42% 曇り  February 2,’24(Friday)

今朝は、曇っていて寒いです。昨夜は、少々曇っていたので、放射冷却がなく、凍結はありません。

馬場は、ベストコンディションです。

初心者が、馬を推進するときに、その方向性をコントロールできる必要があります。そのコントロールができないので、推進も覚束ないという状況に陥ります。

方向性は、推進のエネルギーに、何らかの角度でブレーキを掛けて、その反射角に運動の方向性がコントロールされるのです。

このことは、ライダーが馬の、運動の方向性をコントロールできなくなってしまったときに、冷静に馬の運動の方向性について、五感で感じている感覚を認知するする必要があって、この感覚を認識し、その上で対処しなくてはなりません。

運動の方向性をコントロールするとき、馬は様々な方向に動きます。それがライダーの思うところでなかった場合、それを修正しようとしてしまいますが、それは意味がありません。この場合は、ライダー自身が思っている方向性を作り出す角度を、左右のレインで作ることが重要なのです。その上で、馬を推進することで解決するのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました