Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 8:50 Temperature 3.2℃ Humidity Hi 曇り February 23,’24(Friday)

今朝は、気温が低くとても冷たく湿度が高いです。

馬場は、VW状態です。

今日は、天皇誕生日です。今日から3連休です。

昔は、天皇誕生日のことを天長節といいました。

 

乗馬を始めたばかりの人にとって、乗馬の3要素が課題となります。

バランス・ドライブ(推進)・フィール(感覚)の三要素が身につかないことには、乗馬を楽しむことができません。

この中で、バランスが最初に必要になる要素で、これは、大脳を使わないように乗馬をすることで、養成される要素なのです。

従って、ライダーの姿勢やレインを持つ手の位置などをインストラクターが指導すれば、ライダーは大脳を使って、この指示に応えようとするので、途端にバランス感覚を失ってしまうのです。

バランスが養われて、アンバランスによる不安や恐怖から解放されるまで、姿勢や拳の位置などを指導せずに、気楽に乗馬をすることでできるのです。

このとき、駈歩走行で気楽に乗馬を楽しめれば、とても早くバランスが取れて、余裕を持てるようになるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました