Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 11:20 Temperature 12.9℃ Humidity Hi 雨  March 25,’24(Monday)

今朝は、霧雨のような雨で、シトシト降っていますが、気温は高めで、それほど冷たくはありません。

馬場は、少し水が浮いてきています。

昨日「尻馬」の特訓を10分ほどしました。

ライダー本人が、なかなか進歩できないということで、アドバイスをしてましたが、それでも進歩が無く、馬場に出て騎乗中にアドバイスしました。

約10分ほどでしたが、まるで今までとは違ったようになり、本人にも可成りの実感があったようです。

何が違ったかといいますと、「尻馬」をやっているつもりになっていて、馬体の何処を柔らかくするのかという的が絞れていないし、ほんの入り口しかやっていないのに、それを気づいていないのです。

自分は、進歩がないということはやっていないのではないかという風に考えることができなくて、少しは良くなっているのではないかというように、自己肯定をしてしまって、本質へ立ち向かうことを拒んでいるのです。

自分の殻を打ち破るには、勇気が必要なのではなく、自分のやっている状態を客観的に見ることが必要なのです。

自己肯定をしていては、自分を客観視することはできません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました