Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:10 Temperature 11.9℃ Humidity 63% 曇り  March 28,’24(Thursday)

今朝は、曇っていて、夕刻までには雨が明日の朝まで降る予報が出ています。

馬場は、奥に水溜まりがありますが、外はLW状態です。

昨日書いた記事ですが、人は、技術能力以上にものが見えない。

つまり、技術能力とは、ものごとを把握できる感覚の能力で計ることができ、むしろ、技術能力と感覚の能力とがイコールなのである。

さらにいえば、技術の能力は感覚の能力で支えられているものだから、感覚能力と技術能力の水準はイコールなのです。

人間の感覚と技術との関係性は、精密機械でもいえることで、どんなに精密な能力を機能として持っていても、状況を感知するセンサーの能力が伴っていなければ、機械が正確に作動できないのです。

従って、人間も機械も同じなのです。センサーが機械機能を支えているのです。機械ではセンサーで、人間では感覚なのです。

機械では、高度な機能を持っていてもセンサーがそれに匹敵する能力を持っていなければ、機械は作動しないように、人間の能力はとても高度であっても、これを支える感覚が、これに匹敵する能力を持っていなければ、その能力を発揮でないのです。従って、技能を高めるには、センサーである感覚を洗練させなければないということで、センサーである感覚を鍛錬することで、人間の能力を高めることを可能にするのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました