Arena Condition

未分類

AM 9:35 Temperature 10.0℃  Humidity 44%  晴れ  April 2,’22(Saturday)

 今朝は、昨日に続き、少々寒く冷たい風が吹いています。

 馬場は、脅威の回復でLW状態になりました。

 一昨日の雨で昨日までは、VW状態でしたが、水が引いたので、先ほどハローを掛けたところ、良い状態です。今日中には白いところも出てくるでしょう。

 今週は、天候が悪くてあまりトレーニングできませんでした。それでも1~2回は乗れましたので、それなりに進んでいます。

 ものごとが進むということは、山登りに似ていて、労力を費やして登っていくと、その労力に伴って登ったという実感を持つことと、見わたせる景色の変化でも感じ取るものです。
 つまり、山登りと一緒で、一つは自分自身の労苦により実感することと、見える景色の変化で感じとることとのように二つの次元で感じ取るものなのです。
 馬の場合は、ストレッチ運動で柔軟性を養成することで、馬が柔軟になったという実感と、もう一つは、例えば、後ろ肢の動きが手に取るように感じ取ることができたというように、柔軟性の成果と後ろ肢の動きという景色のように、二つの次元で感じとれるものなのです。
 この二つの次元で変化が生まれていなければ、トレーニングが進んだものか怪しいものなのです。

 そして、トレーニングが進むということは、その労苦に伴って感じとると同時に景色が変化することなので、その変化した景色があるために、見えるからこそできることがあって、そのためにもっと進むというように、進捗するものなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました