Arena Condition

未分類

AM 9:00 Temperature 30.7℃  Humidity 56%  晴れ  July 24,’22(Sunday)

 今朝はも暑く、既に30℃を越えています。

 馬場は、少々ドライになってきました。

 ダイレクトな目的と、遠因としての結果があると思います。

 例えば、採血をするために注射針を腕に刺す場合、直接的目的は、注射針を血管に刺すということで、間接的目的は、採血するということになります。この場合、間接的結果が遂げられないときに見直すのは、直接的目的である血管に注射針が刺さっているかどうかということになります。

 何でもこのような構造に、ものごとは成り立っているのではないでしょうか。
 我々人間は、高等な知能を持っているために、この直接的目的と間接的目的を関連付けることができますが、犬や猫には到底無理なことなのです。

 馬に乗っている場合に、レインを引いているときに、直接的目的は、馬の口を引いているわけですから、首を曲げるとか、頭を上げるとか下げるとかということになります。
 間接的目的は、後肢の位置を変えるとか、重心の位置を変えるとかということになるでしょう。

 このときに高等動物である、人間は、間接的目的を意識しているだけで、良いのでしょうか。直接的目的を意識していれば、馬の首が曲がってなければ、もっと曲げるために何かをするはずですが、間接的目的だけを意識していれば、いつまでもレインを引いて、思い通りにならないと思うだけになって、失敗を繰り返すことになってしまうます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました