Arena Condition

未分類

AM 9:05 Temperature 7.3℃  Humidity Hi  December 4,’22(Sunday)

 今朝は、晴れてはいますが雲も多いです。気温の低めです。

 馬場は、奥の1ヶ所を除いて、ほぼベストコンディションです。

 我々は、問題を克服するために、様々な工夫を凝らします。そのとき、色々な切り口を考えたり、それまでの切り口と違ったチャンネルを模索します。しかし、問題の解決とか目的を変えたりはしません。目的を一旦保留して、工夫することもあるでしょう。このとき、目的を失っているわけではなくて、何処かでその目的に繋げることを考えてるものです。
 ところが、人によって、いつの間にかその目的がなくなってしまう人がいるようです。
 何故なのでしょう。

 色々なことが原因になっていると考えることができます。

 その目的を失ってしまっていることに気づいていない場合と、気づいているがぶれてしまう人がいるのではないでしょうか。

 気づいていながら、目的を失ってしまう人は、多分リスク回避が原因になっているのではないでしょうか。

 気づいていない人の問題は、それほど大きな問題ではありません。
 何故なら、気づかせてあげれば、そので済む話だからです。

 しかし、気づいていながら目的からぶれてしまう人は、これまで、上げたら切りがないほどこれを繰り返しているのではないでしょうか。

 リスクの問題と目的をぶれないようにすることとは、何の因果関係もないことなのです。
 確かに、リスクは付きものでから存在しますが、目的を遂げるために目的を犯す必要は全くなくて、雑だったり丁寧でなかったりしているからリスクが生まれてしまうのであって、丁寧にやればリスクは避けられるのに、自分の雑さ加減に意識を向けずにやっているからリスクを回避できないだけなのです。

 はてさて、今日はどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました