Arena Condition

未分類

AM 9:15 Temperature 5.5℃  Humidity Hi  December 6,’22(Tuesday)

 今朝は、昨夜からの雨が降り続いて、午前10時頃まで降るようです。そして、今日は、曇りで、明日から晴れるようです。

 馬場は、全面水が浮いてしまいました。

 行動とリスクは、並列的に考えられます。つまり、何かをすればリスクが伴うという概念で、その概念の下に、ビジネスには、リスクマネージメントが重要だというのです。

 私は、この概念には、反対的考え方をしています。

 何故なら、行動することとリスクは、何の因果関係もないという考えを持っているからです。

 何かを達成したり克服したりするために行動するとき、リスクが伴うことはありません。

 何かを行動するとき、目標を分解して、自分の持っているスキルの範囲で、できることで行動を起こし、克服や達成を期することで、成功の循環を繰り返して、徐々に克服や達成を実現できるのです。
 しかし、自分のスキルを考慮せず、克服や達成をするために、やるべきことや必要性で行動するから無謀で危険なことが起こるわけです。
 無謀をすれば、リスクが生じることは自明の理です。

 目標の分解を徹底して行い、自分のできる範囲まで落とし込んで行動すれば、勇気や努力や頑張りなど必要がなくなるのです。

 勇気や努力や頑張りなど、無謀の極みなのです。しかし、目標を回避することはないので、目標を徹底して分解して、できる範囲で行動することが、失敗しない方法なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました