Arena Condition

未分類

AM 9:40 Temperature 7.3℃  Humidity 36%  快晴   January 3,’23(Tuesday)

 今朝は、快晴ながら少々風があります。

 馬場は、ベストコンディションです。

 こんなに良いお天気で、馬場コンディションも良好なお正月は久しぶりのような気がします。

 お正月の料理で、一番神経を使ったのは、蒟蒻の煮染めです。

 去年同様いい感じにできました。しかし、もっと濃い味で、しかも柔らかくを追究したいと思っています。兎に角弱火で、決して沸騰させないよう火加減をしなくてはなりません。
 ちょっと調べてみたところ、下ごしらえをしてから炊くのだという記事を見ました。
一回試したいと思います。

 この蒟蒻になった経緯として、兎に角長い時間煮るべきだと、浅知恵を働かせたものだから、大失敗をしたのです。沸騰させて長い時間火に掛けたものですから、蒟蒻の水分を吸い出してしまって、蒟蒻はひからびた状態になってしまったのです。
 それで、長い時間沸騰させずに弱火でじっくりと煮ることにしたら、とても柔らかく蒟蒻を煮ることができたのです。
 その結果、2年続けていい蒟蒻ができたのです。来年は、もっといい蒟蒻を召し上がって頂けるようにやってみることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました