Arena Condition

未分類

AM 9:15  Temperature 17.5℃  Humidity 55%  晴れ  March 13,’23(Monday)

今朝は、晴れて気温が高いですが、春一番の強風が吹いています。

馬場は、ベストコンディションです。

騎乗しているとき、ライダーは、何を感じて何を思っているのでしょう。

何を感じているのかや何を思っているのかによって、ライダーの行動が決まってしまうのです。その瞬間に、何を意識しているのかが問題なのです。

馬を感覚的に捉えて、その感覚情報に基づいて、ライダーは何をすればいいのかを決定します。

このとき、ライダーは3種類に区分ができます。

その1は、感覚的に馬を捉えて、自分のやりたいことを遂げるために、やるべきことを決めている人。

その2は、やることに夢中になって、馬を見ていない人。

その3は、馬を見ていると思い込んでいるが、実際には自分のやることに夢中になっている人。

3の人は重傷で、2の人は、冷静になって、自分が何を感じて何を思っているかを確認するように、、暫くの間、努めるようにすることで、徐々に解決することでしょう。

3に人は、結果が思わしくない場合、先ず自己肯定を止めて、冷静になって、自分は何を感じて、何を思っているのかを確認するようにすることで解決します。

この問題鵜を解決せずに、やり方を工夫したところで、何も解決しません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました