Arena Condition

未分類

AM 9:00  Temperature 29.6℃  Humidity 82%  晴れ  August 14,’23(Monday)

今朝は、すっきりと晴れているわけではなく、雨が降りそうな雲もあります。

馬場は、昨日の午後にスコ-ルがあって、一気にVW状態になってしまいました。

ニュープロジェクトの「壁どん」に行き着いた状況にあって、思いついたことがありました。

それは、馬のトレーニングの目的として、パフォーマンスのレベルを上げることにあるのは当然ですが、そのために馬の柔軟性を養成することで、可成り目的が果たされると考えてきました。しかし、ここに至って、馬の柔軟性を養成することに主眼を置いていたことは、間違いであったことに気づきました。

柔軟性ではなく、推進力の養成が主目的にならなければならないという思いに至りました。

ライダーにおける推進力は、物理的力を以て行使することはできませんが、如何にこれを成すべきかを目指すことで、馬の柔軟性も包含されるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました