Arena Condition

未分類

AM 9:25 Temperature 6.6℃  Humidity 36%  晴れ  February 24,’22(Thursday)

 今朝は、少々薄雲がありますがよく晴れて微風です。

 馬場は、永久凍土のところを除きベストコンディションです。

 馬にプレッシャーをかけた時、抵抗や反抗が修まるとリリースするのは、戦略としてあります。
 戦略とは、進捗の途中として、リリースすることによって、その後に馬のどんな反応を誘導することになるかを考えているということです。従って、リリースするゴールではないということなのです。
 プレッシャーをリリースするのは、プレッシャーのヴェクトルに馬が従ったときということです。馬によってプレッシャーをかけると、ヘッドアップしたり外側を向いたりすることがあって、するとライダーはそのことを止めることを以てリリースします。そして、その反抗や抵抗が少なくなることを以て良くなったと考えてしまいます。
 しかし、これは間違いです。

 プレッシャーには、方向性(ヴェクトル)があって、その方向に沿って馬が反応することを要求しているのであるから、その方向に従ったときにリリースすることが本来なのです。抵抗が止むことが本来の目的ではないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました