Arena Condition

未分類

AM 9:20 Temperature 3.3℃  Humidity 41%  晴れ  February 15,’23(Wednesday)

 今朝は、9時頃までは曇ってましたが、今は晴れて日差しが出てきました。冷たいそよ風があり、バケツや鉢の水が凍ってましたが、上から水をかけると解けるほどの薄い氷でした。

 馬場は、水が引いてLW状態です。今日中には大分良くなると思います。10時頃にハローを掛けたいと思います。

 先日のデモンストレーションで、一番伝えたかったことは、フィジカルの改善とメンタルの従順性やコンセントレーションを分けて考えることでした。

 関節や靱帯や筋肉の柔軟性は、フィジカルの分野で、従順性やコンセントレーションは、メンタルの分野で、その中間のゾーンがあって、馬の運動能力としてのフィジカルと脳の能力とが分離できなゾーンで、脳がその動きを理解していないのでできない、するとその運動を普段していないので、馬体の可動性が良くないといったようなことで、この中間のゾーンをフィジカルのゾーンと見なしましょうということでした。

 そして、最初にすることは、フィジカルの改善で、フィジカルの改善は、ジャークなどのプレッシャーを瞬間的に与えて改善することは、メンタルの混乱やストレスを作るリスクが大きく困難なので、ゆっくりと馬の抵抗を少し越えて、そのプレッシャーをリリースするような、展開を考えることが重要です。
 これをジャークしてしまうと、フィジカルの改善がなされず、メンタルが無理にカヴァーするようなことになって、運動量が大きなロープ(駈歩)などに移行したとき、フィジカルが改善できていないことが露出してしまうのです。
 従って、先ずフィジカルの改善のために、じっくりとスローなペースで取り組み、フィジカルの改善ができてから、メンタルの従順性を養成するようにしましょう。
 勿論、言うに及ばずですが、フィジカルの改善をしているとき、同時にメンタルの従順性をも養成することを忘れてはなりません。

 以上のようなことを、お伝えしたかったのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました