Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:15 Temperature 9.4℃ Humidity 77% 晴れ  January 22,’24(Monday)

今朝は、すっきり晴れて気温も上がりそうです。

馬場は、VW状態です。

馬の歩様は、4種類あります。

常歩(Walk)4拍子・速歩(Trot or Jog)2拍子・駈歩(Lope or Canter)3拍子・襲歩(Gallop)4拍子の4種類です。

常歩は、①左後肢 ②左前肢 ③右後肢 ④右前肢 または、①右後肢 ②右前肢 ③左後肢 ④左前肢の順で、4拍子のステップをしています。そして、常歩は、4肢が別々にステップしていて、馬体が宙に浮くことはありません。

速歩は、①左後肢と右前肢 ②右後肢と左前肢 または、①右後肢と左前肢 ②左後肢と右前肢の順で、2拍子のステップをしています。そして、速歩は、①から②へ移行するとき宙に浮きます。因みに、このことを斜対速歩ともいい、訓練によって側対速歩もあります。

駈歩は、左リードの場合、①右後肢 ②左後肢と右前肢 ③右前肢、または、①右リードの場合、①左後肢 ②右後肢と左前肢 ③右前肢の順で、3拍子のステップをしています。そして、①から次の①へ移行するとき、馬体が宙に浮きます。因みに、このことを斜対駈歩ともいい、訓練によって、側対駈歩もあります。

襲歩は、左リードの場合、①右後肢 ②左後肢 ③右前肢 ④左前肢、右リードの場合、①左後肢 ②右後肢 ③左前肢 ④右前肢の順で、4拍子のステップをしています。そして、②から③へ移行するとき馬体が宙に浮きます。

馬は、速く走るために、肢の回転を速くするか、ストライドを伸ばすかの二つをしていて、常歩から駈歩までは、前後の肢が同時に着地しているときがあるので、ストライドを最大にしても、4肢を最大に伸ばすのに限界があります。これに比べて、襲歩は、後肢から前肢へ移行するとき、馬体が宙に浮きますので、ストライドをその跳躍力で、馬体以上に伸ばすことができるのです。

馬は進化の過程で、常歩から駈歩まではほぼ同時期に獲得しているが、襲歩は、それから可成り時間が経過してから獲得したといわれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました